●管理職が持つべき3の資質
・気遣い:日頃より部下を観察し、ひとり一人の変化を感じ取り、声をかける
・柔軟性:やり方やゴールの向かう方法は沢山あるとの認識を持つことが大切である
・影響力:部下に影響を与えるとは、高圧的になることではない。納得させること。
ボスマネジメント | リードマネジメント |
批判する | 傾聴する |
責める | 誤りを正す |
罰する | 励ます |
脅す | 敬意を払う |
文句を言う | 信頼する |
ガミガミ言う | 受容する |
目先の褒美で釣る | 意見の違いを交渉する |
恨みをつくりだす | 情熱を生み出す |
誰が悪かったかを探す | 何が悪かったかを探す |
問題の責任を取らせる | 問題を防ぐ方法を調べる |
ボスマネジメントは一時的に効果が上がることはありますが、持続、継続はしない。しっかりと相手とのコミュニケーションを図り、相手が納得し自発的なマネジメントが必要になります。そこでリードマネジメントの手法がが必要になります。
どんな人にも必ず一つぐらいは長所がある。上に立つものは、その長所を活用するのだ。 長所をどんどん伸ばしていくと、短所はだんだん影をひそめてゆくものだ。このことを忘れてはならない。複数の人による共同作業のとき、もっとも重要なチームワークといわれるものも、各人の長所をうまく組み合わせることに他ならない。一人一人の長所が異質であればあるほど、チームワークの相乗効果は大きい。 土光敏夫 |
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