ブログ 研修

2024年度 新入社員(職員)研修を担当しました。

令和6年度の新入社員(職員)研修を担当しました。今年は4月2日から12日まで5社と1市役所の研修を担当させて頂きました。各社それぞれですが、高校卒から大学院卒までの幅広い企業、高校卒から大学卒までの市役所、大学卒と大学院卒の複数企業などの研修を担当しました。昨年と違って

ブログ 研修

メンタルヘルス研修を実施しました。

今回、ご依頼を受けてメンタルヘルス研修を担当しました。このテーマで以前にも実施はしていましたが、コロナ禍以降はあまり実施する機会がなかったテーマです。研修では管理職者には「ラインケア」一般の方は「セルフケア」を中心とした内容に構成して実施しました。両方に共通した内容はメ

ブログ 研修

クレーム応対研修を担当しました。

今回は九州、宮崎県にて約3時間ほどの「クレーム応対研修」を担当しました。最近はコンプライアンスやハラスメント研修を担当することが多く、久しぶりのテーマでもあります。クレームに関しても、取引先のコンサルティングを行っているため、今でも実際にお客様の対応もしています。やはり

ブログ 研修

ハラスメント防止のためのコミュニケーション研修を担当しました。

ハラスメントの問題が毎日のように報道される昨今、ハラスメントに研修の依頼が増えました。当然、犯罪に関わるようなハラスメント行為は、間違いなく違法行為ですが、職場では微妙な判断となりえる事象も多いのが実態です。研修ではハラスメントの法的解釈はもちろんのこと、ハラスメント防止のため

ブログ 研修

仕事の段取り力研修を担当しました。

今回、仕事の段取り力を向上させる研修を担当しました。「段取り」の語源は、歌舞伎の楽屋用語といわれています。歌舞伎界で「段」とは話の区切りや一幕を指して、芝居の筋や構成の運びを「段取り」といったそうです。 それが転じて、現在では段取りは「物事を進める上で順序・手順・準備」と定義さ