ハラスメント防止のマネジメントとは?

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●管理職が持つべき3の資質

気遣い:日頃より部下を観察し、ひとり一人の変化を感じ取り、声をかける

柔軟性:やり方やゴールの向かう方法は沢山あるとの認識を持つことが大切である

影響力:部下に影響を与えるとは、高圧的になることではない。納得させること。

ボスマネジメントリードマネジメント
批判する傾聴する
責める誤りを正す
罰する励ます
脅す敬意を払う
文句を言う信頼する
ガミガミ言う受容する
目先の褒美で釣る意見の違いを交渉する
恨みをつくりだす情熱を生み出す
誰が悪かったかを探す何が悪かったかを探す
問題の責任を取らせる問題を防ぐ方法を調べる

ボスマネジメントは一時的に効果が上がることはありますが、持続、継続はしない。しっかりと相手とのコミュニケーションを図り、相手が納得し自発的なマネジメントが必要になります。そこでリードマネジメントの手法がが必要になります。

 どんな人にも必ず一つぐらいは長所がある。上に立つものは、その長所を活用するのだ。 長所をどんどん伸ばしていくと、短所はだんだん影をひそめてゆくものだ。このことを忘れてはならない。複数の人による共同作業のとき、もっとも重要なチームワークといわれるものも、各人の長所をうまく組み合わせることに他ならない。一人一人の長所が異質であればあるほど、チームワークの相乗効果は大きい。   土光敏夫

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