ブログ

クレーム応対研修を担当しました。

今回は、ぐんぎん経営倶楽部様のご依頼で公開講座を担当しました。受講者はいろいろな会社に勤務されており、業種、職種も皆さんバラバラでした。最近はカスタマーハラスメントと言う新しい定義もあり、それぞれの職場で悩ましい状況になっているようです。確かに以前のクレームと現在のクレ

ブログ

管理職リーダーシップ研修に登壇しました。

今回は官公庁の管理職の方を対象とした研修を担当しました。30代後半から50歳代と年齢層の幅がありましたが、管理職としての悩みは共通でるため、皆さん真剣に受講していました。今回はリーダーシップが研修名ですが、内容的にはマネジメントの項目が多く含めた構成としました。参加者の

ブログ

若手ステップアップ研修を担当しました

今日は過去2回ほど担当しました。食品会社様の入社3年目の社員を対象とした研修に登壇しました。内容としては、これからの職場における個人の自己成長やマインドの醸成を項目とした研修です。若手と言うこともあり、少し控えめな感じでしたが、皆さん一生懸命に参加されていました。研修で

ブログ

市役所の主任主事研修(ロジカルシンクング編)を担当しました。

今回は千葉県のある市役所の主任主事を担当とした研修に登壇しました。今回の市役所は私が住んでいる市でもあり、今までの研修の中で一番の近場でもあります。今回と来月に全2回を開催しますが、今回は9名の参加てした。テーマがロジカルシンキングであるため、仕事における問題解決手法や

ブログ

エグゼクティブマネジメント研修を担当しました

今回は久しぶりの富山での研修でした。エグゼクティブマネジメント研修と言う研修名ですが、日本における多様性の必要性と組織への反映、また従来の考え方や習慣の壁を払拭させて、部下のマネジメントの手法やマネジメント上におけるリスクを習得する内容で構成しています。受講者は某金融機