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自発的な部下を創るには

よく管理職研修において、よくこのような質問を受けることがあります。「どうしたら自発的に動ける部下が創れますか?」答えは簡単なことです。管理職であるあなたは自発的に動けていますか?。Yesならそのような部下は創れるし、No1なら難しいと言っています。すなわち自発的に動ける

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出来ない理由を考える人、出来る方法を考える人

研修に登壇しているときに、参加している受講生には、少なからずマイナス志向で考える人、また、やる前から、できない理由を考える人が必ず存在します。このような特徴は全体的にみると、若年層より中高年の方が多い傾向があります。なぜでしょう?、現在の状況に失望している?、今までの経験から判

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1on1ミーテイングについて

最近、本屋さんでも「1on1ミーティング」に関する書籍が多く陳列されています。1on1とは上司と部下が1対1で行う、定期的な面談を指しています。これは日常でも定期的な面談、評価面談など多くの職場では、普通に行われている行為ですが、なかなか職場ではそれが機能していないのが現実です

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ハラスメント防止のマネジメントとは?

●管理職が持つべき3の資質・気遣い:日頃より部下を観察し、ひとり一人の変化を感じ取り、声をかける・柔軟性:やり方やゴールの向かう方法は沢山あるとの認識を持つことが大切である・影響力:部下に影響を与えるとは、高圧的になることではない。納得させること。

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ハラスメントの本質的な原因とは?②

本質的な原因として挙げられる項目に「立場の違い」があります。なぜなれば置かれている立場や状況が相違するからである。例えば上司と部下の間ならば一般的に「年齢」「経験」がある上司から見ると、部下が一生懸命にやっていたとしても、ミスを発見、漏れ、非効率、成功率などを自らの経験則から容